So-net無料ブログ作成
検索選択

レポート其の1 ~プロローグ 猫の生態と歴史について~ [教官と少佐物語]

何言ってんの.jpg
それでは、改めまして始めさせていただきます。
まず、猫の種類ですがネコ科に分類される動物は18属37種おられます
もっと大きな分類のネコ目では、129属275種にもなりまして
不思議な話ですが、犬もネコ目に分類されるんですよ!
正直この手の話を詳しく続けると、非常に長くなるので端折りますが
猫は非常に長い歴史を持った、偉大な動物であるって事がわかります
有名な話ですが、エジプトの壁画に猫の絵が描かれている事を見ても
猫は昔から、人類と密接な関係が続いてきていると言えます。
さらに詳しく言うと、古代エジプトでは、猫は現代のようにペットとしてではなく
もっと地位の高い神格化された存在だったのではないかと学説もあって
非常に興味深い文献を載せている本が、私の部屋にありますので今度持ってきます。
さて次に、猫と人が一緒に暮らし始めた時期ですが、紀元前4000年頃のエジプトで
害獣駆除のお仕事をしてもらう為に仲良くなりはじめたと言う説が有力です。
その地域に生息していた猫の種類からしてジャングルキャットもしくは
リビアヤマネコではないかと言われていますがジャングルキャットは気性が荒く、
野性味が強い為あまり仲良くなれなかったようです。
その後、長い時間をかけ徐々に距離が縮まり、最後はリビアヤマネコが持つ
性格の突然変異がおこった事によって、やっと人と猫の親密な関係がはじま

ストップ.jpg
ちょっ、ちょっと、Reoストップ
あのね、詳しく話してくれて非常にありがたいし、楽しいのはわかるんだけど
そんな紀元前の事聞きたい訳じゃないんだよ、もっと身近な猫ストリートの猫の話してくれない

へ?と言いますと?

だから、教官はこんな性格とか、あっちにこんな猫が居ましたよとかさ
もっとわかりやすい話してほしいんだよ。

わかりにくかったですか・・・?
出来るだけ詳しく説明しようと思って、猫の歴史から始めて、
最後は私の愛読書であるデズモンドモリス博士の本の話までを
熱くレポートしようと思ったのですが・・・。

お願いしますよ.jpg
じゃあ、その話は今度昼寝しながら聞いてあげるから
身近な周辺の猫の話をお願いしますよ。

nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 10

maki

reorioさん、猫の話になると本当に楽しそう♪( ´▽`)
読んでいて嬉しくなりますなー
by maki (2016-06-14 08:31) 

ねこじたん

むふっふ♪
ニャン子は昔から 姿形がかわらない
というのも 有名ですよね〜
改良が難しいとか…
そこに強い何かがあって ニャン子いいのよね〜
by ねこじたん (2016-06-14 09:37) 

leolio

楽しい猫の話有難うございます。<m(__)m>
我が家にも昔、昔猫がいたのを思い出しました。(^o^)


by leolio (2016-06-14 09:54) 

まこ

昭和の中頃までは飼う・・とか、ウチの猫・・とか
区別なく、当たり前のように
家の中に猫ちゃん居たものです♬
続き楽しみ(≧◇≦)
by まこ (2016-06-14 19:36) 

KAZ

今度直接、お話しするのに
マグロの差し入れしますね~。
by KAZ (2016-06-14 23:17) 

獏

読む読む読む読む♬
楽しいから次回も読むよー☆

by (2016-06-15 19:44) 

だいず

犬もネコ目なんだ~!
びっくりだ(〃▽〃)
by だいず (2016-06-15 22:01) 

sakamono

スゴイ!まじめな学術的なレポートだ、と思って興味深く読みました。
途中で終わらせてしまったところが良いですね(続きを読みたくもありましたが^^;)。
by sakamono (2016-06-15 23:11) 

Hide

ムム!レポートが長そうですので
また寄らせて頂きますね・・・
エジプト行きたいが無理!
by Hide (2016-06-17 18:08) 

sasasa

ネコさんにお話するには、
飽きさせないように工夫が必要ですね(^_^;)
by sasasa (2016-06-19 16:52) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。